<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013.11.30 支線 都川界隈を 雉クンを訪ねて !!

青葉の森公園に生息してた雉君夫婦 歳老いて居たのか猛禽に襲われて あえなく 。。。 で 暫く(現状も) キジ達の居ぬ 寂しい公園と化してます。解消 改善 ・ 致す為にもと言う事で 幾らか野鳥達と 相性の良い ?? 私メが ここ 都川界隈に生息してる幾組かの 雉達に青葉の森公園へ誰か 戻って呉れ無いかな~ と言う事で お誘いに出掛けて居るんです。先回は (11/05)火 に出掛けまして ・・・ たまたま 昨日(11/29) でしたか 生態園のススキ台地に 雉君のオス鳥を見た との情報を戴いて 早速 本日も再度の催促(爆) お願いに上がった処です。

千葉市の都市緑化植物園 経由 支線都川界隈 両岸を歩いて来ました。こんな時節ですので キジ君1羽 拝見する事が出来ませんでした。帰路 また 都市緑化植物園へ でした。

d0118678_21251325.jpg


d0118678_21254298.jpg


d0118678_21261538.jpg


d0118678_21265085.jpg


d0118678_21271554.jpg


d0118678_21273982.jpg


d0118678_2128269.jpg


d0118678_21282518.jpg


d0118678_21284764.jpg


d0118678_2129947.jpg


d0118678_21293492.jpg


d0118678_21295481.jpg


d0118678_21301578.jpg


d0118678_21303664.jpg


d0118678_2131281.jpg


d0118678_21312813.jpg


d0118678_21315430.jpg


d0118678_21321541.jpg


d0118678_21323782.jpg


注) 捕捉 ・ 青葉の森公園には先にも書きました様に 雌雄の雉クン夫婦が居まして 毎年 それ成りに雛達を孵化し 育てて学習の終わった 子供達雛は 多分 ?? 恐らくの範疇ですが ここ 青葉の森公園から 北 乃至は 北東に500m程 位置する此処へ 雛達を分散 させて居るのでは無いだろうか と言うのが私の思惑でして 依って この界隈 = 都川の岸辺を時々歩きますと 青葉の森公園で学習中に見掛けた 見馴れた爺さんの姿を見付けると 大きく鳴き 羽ばたいて居場所を教えて呉れたり はたまた 此処へ馳せた後 幾らも経たぬ内に 必ず雉君が 青葉の森公園へ来て 姿を見せて呉れたり 人知れず大きく鳴いて教えて呉れたり として来て居るのも現実なんです。

追っ掛けて幾らも経たぬ内に 青葉の森公園とか 生態園の池とかへも来て呉れる 鳥さんには = 泉自然公園(若葉区)の オシドリ君達も 都川界隈の キジ君よろしく おんなじ様な事で追っ掛けて来て呉れた事が 過去には度々在りましたな = ゆえに 雉君達も どなたか 1羽が居住地を移動して呉れると 嬉しいと思っての 行動なんですが ・・・ うまく ゆかないかな~(笑)

2013.11.30
[PR]
by kiroihankati | 2013-11-30 21:47 | 支線都川散策

2013.11.04  飛行船 ・ メットライフアリコ号


d0118678_14573042.jpg


d0118678_14574658.jpg


d0118678_1458491.jpg


自宅マンション上空に 久しぶりに現れた飛行船  望遠レンズで拡大して見て見たら 乗車位置は かなり狭そうですな もっと広々した空間を持ってると思ってましたが 旅客用じゃ無くて 単なる宣伝用の飛行船って事ですね。(笑)



2013.11.04 撮影
[PR]
by kiroihankati | 2013-11-05 15:02 | 飛行船