カテゴリ:支線都川散策( 13 )

2013.12.02 一昨日・昨日・今日と支線都川界隈を歩いて来ました。

今日(12/02)は 何時も支線都川の川べりの両岸を 川戸大橋付近迄の往復を散策するんですが 本日は偶々家内も一緒に付いて行く と言いだしたので 岸辺の散策道を 往路・行かずに 高速道 千葉東金道路真下の 山裾野の旧街道を(爆) 坊谷津大橋迄 散策して見ました。当然 キジ君に逢いにですが 結果的には 1羽にも逢えませんでしたが 帰路 ちよこっとだけ キジの雄たけびが聞こえた様な !!

d0118678_1785210.jpg


d0118678_1791139.jpg


d0118678_1793270.jpg


d0118678_1794874.jpg


d0118678_1710357.jpg


d0118678_17101847.jpg


d0118678_17103375.jpg


d0118678_17104859.jpg


かの地 田園地帯へ行くと それなりに 猛禽の鳥達にも出逢える地なんですな

2013.12.02
[PR]
by kiroihankati | 2013-12-02 17:11 | 支線都川散策

2013.12.01 昨日に続いて今日も 支線都川界隈へ

d0118678_1713166.jpg


d0118678_17133359.jpg


d0118678_1713482.jpg


d0118678_1714587.jpg


d0118678_17142153.jpg


d0118678_17143584.jpg


d0118678_17145532.jpg


d0118678_17151078.jpg


d0118678_17152587.jpg


d0118678_17153861.jpg


d0118678_17155395.jpg


d0118678_1716859.jpg


d0118678_17162374.jpg


d0118678_1716375.jpg


d0118678_17165374.jpg


d0118678_1717819.jpg


d0118678_17172239.jpg


↓ 動画: 千葉市中央区 支線都川界隈 = 休耕地 何とか活用できないのかな~ 広大な土地が遊んでます。もったいないネ。




2013.12.01
[PR]
by kiroihankati | 2013-12-01 17:19 | 支線都川散策

2013.11.30 支線 都川界隈を 雉クンを訪ねて !!

青葉の森公園に生息してた雉君夫婦 歳老いて居たのか猛禽に襲われて あえなく 。。。 で 暫く(現状も) キジ達の居ぬ 寂しい公園と化してます。解消 改善 ・ 致す為にもと言う事で 幾らか野鳥達と 相性の良い ?? 私メが ここ 都川界隈に生息してる幾組かの 雉達に青葉の森公園へ誰か 戻って呉れ無いかな~ と言う事で お誘いに出掛けて居るんです。先回は (11/05)火 に出掛けまして ・・・ たまたま 昨日(11/29) でしたか 生態園のススキ台地に 雉君のオス鳥を見た との情報を戴いて 早速 本日も再度の催促(爆) お願いに上がった処です。

千葉市の都市緑化植物園 経由 支線都川界隈 両岸を歩いて来ました。こんな時節ですので キジ君1羽 拝見する事が出来ませんでした。帰路 また 都市緑化植物園へ でした。

d0118678_21251325.jpg


d0118678_21254298.jpg


d0118678_21261538.jpg


d0118678_21265085.jpg


d0118678_21271554.jpg


d0118678_21273982.jpg


d0118678_2128269.jpg


d0118678_21282518.jpg


d0118678_21284764.jpg


d0118678_2129947.jpg


d0118678_21293492.jpg


d0118678_21295481.jpg


d0118678_21301578.jpg


d0118678_21303664.jpg


d0118678_2131281.jpg


d0118678_21312813.jpg


d0118678_21315430.jpg


d0118678_21321541.jpg


d0118678_21323782.jpg


注) 捕捉 ・ 青葉の森公園には先にも書きました様に 雌雄の雉クン夫婦が居まして 毎年 それ成りに雛達を孵化し 育てて学習の終わった 子供達雛は 多分 ?? 恐らくの範疇ですが ここ 青葉の森公園から 北 乃至は 北東に500m程 位置する此処へ 雛達を分散 させて居るのでは無いだろうか と言うのが私の思惑でして 依って この界隈 = 都川の岸辺を時々歩きますと 青葉の森公園で学習中に見掛けた 見馴れた爺さんの姿を見付けると 大きく鳴き 羽ばたいて居場所を教えて呉れたり はたまた 此処へ馳せた後 幾らも経たぬ内に 必ず雉君が 青葉の森公園へ来て 姿を見せて呉れたり 人知れず大きく鳴いて教えて呉れたり として来て居るのも現実なんです。

追っ掛けて幾らも経たぬ内に 青葉の森公園とか 生態園の池とかへも来て呉れる 鳥さんには = 泉自然公園(若葉区)の オシドリ君達も 都川界隈の キジ君よろしく おんなじ様な事で追っ掛けて来て呉れた事が 過去には度々在りましたな = ゆえに 雉君達も どなたか 1羽が居住地を移動して呉れると 嬉しいと思っての 行動なんですが ・・・ うまく ゆかないかな~(笑)

2013.11.30
[PR]
by kiroihankati | 2013-11-30 21:47 | 支線都川散策

2013.04.27 都川界隈に雉クンに逢いに !!

支川都川の川べり にて 往路は上流に向かって左側の土手 大宮地区内を

d0118678_132351.jpg


d0118678_1321450.jpg


植物園の裏手から上流へ辿って 程なくした地の拓けた畠の地 田圃だったっけ(笑) 遠くの地に 小さな黒っぽい物体を見付けて ・・・ まさしく キジ君の♂鳥の様です 画像は超 望遠で大きく撮りました  が

d0118678_1323153.jpg


d0118678_1324052.jpg


d0118678_1325814.jpg


↓ 下の鳥は今 直前で 羽を広げて バタバタ行動をやって呉れて 居場所を教えて呉れた動作の直後を撮った画像です。爺さんに撮られて居る事を 承知してる行動と見ましたね。

d0118678_1331241.jpg


d0118678_1333531.jpg


d0118678_1334916.jpg


d0118678_134613.jpg


d0118678_1341537.jpg


↓ 左手の土手から 1本 橋を渡って 下流に向かって左手の土手 = 星久喜 界隈の地区ですね ほどなくして なんとなくの こんもりとした林 ?? の蔭から 何かが じ~っと見てる錯覚を強く受けました(懐きました)ので それと無く目を凝らして 好く見て見た処 ・・・ やや 小高い処に陣取って こっちが気付くのを 静かに待ってて呉れてる1羽の 雉クン発見

d0118678_1343044.jpg


d0118678_134414.jpg


d0118678_134592.jpg


d0118678_135974.jpg


往路 上流に向かって歩く私の姿を 彼は此方側から見てて 復路は こちら側を歩くだろうな~ との読みからか 待ってて待ち構えて撮らせて呉れた 見たいでした。 この土手道は 近所の皆様の日々のウぉ-キング道と言うか 歩く人 駆け足で過ぎて行く人 ご夫婦連れで のんびり 歩かれる人達で 結構 人の多い土手道なんですね と言う事で 私が遠方を睨んでカメラを構えてますと あんた 何を撮ってるんや と言わぬばかりの顔付をされる人 多いですが ただ 直接 お声を掛けられた事も無い訳ですので 尋ねもされて無い事に いちいち 説明する迄も無く(爆笑)

d0118678_1352617.jpg


d0118678_1353537.jpg


d0118678_1355268.jpg


d0118678_136221.jpg


カメラと鳥(キジ君)との距離は 此の画像の下に動画を 何ヶか載せますので それで見てやって下さい。では

(1) 支川都川界隈のキジ発見 大宮側地区にて




(2) 星久喜地区側にて 2羽目の雉 撮られる様に少し高台にてポ-ズを決めてます。いずれのショットのキジ君 後ろから カメラが追ってて 耳をピンと立てて こっちが どんな行動を執るか と じっくり監視 観察してるんですな。使用カメラは = 撮影機材(カメラ)は ・ SONY Cyber-Shot DSC-HX200Ⅴ デジタル60倍率 計=約1600ミリで撮ってます。




(3) 意識して撮らせて呉れてます ひょっとしたら 此の鳥が青葉の森公園へ出向いて呉れてる鳥さんでしようか なんとか 以前の鳥さんの様に 青葉の森公園に居付いて呉れると良いのにな~ それは そうとして 公園内も なんとか 雉達が生息し易い様な環境造りに 精を出して欲しいですね。キジとか ヤマドリとか コジュケイと言う鳥さん達は 深い深い山奥では生きられない鳥さんでして 彼らの生息を好む環境は 丁度 人との生活圏が境界と成ってる処が 大好きな鳥さんでして いわば 青葉の森公園とか 隣接の生態園の地域とかは 彼らの好む環境地でも在るんでして 以前の例の 猛禽に殺された雉クン達も しょっちゅう生態園の中を 闊歩する姿が見られましたね。




雉達は足を折って と言うか ホフク前進とでも言うのか 低く 屈んだ恰好で動き回りますので 草丈 15cm程度の低い草陰とかを利用して こちらが気付かない様な恰好で行動しちゃうんですね と そんな低い草丈の加減で良いので 環境を造ってやって欲しい物ですね。

2013.04.27
[PR]
by kiroihankati | 2013-04-29 13:06 | 支線都川散策

2013.04.13 都川界隈へ キジ君に逢いに !!

d0118678_2122363.jpg


d0118678_21223843.jpg


d0118678_2122525.jpg


d0118678_21231227.jpg


d0118678_21232720.jpg


d0118678_2123468.jpg


d0118678_21241555.jpg


d0118678_21244088.jpg


d0118678_2124523.jpg


d0118678_21251329.jpg


d0118678_21253167.jpg


d0118678_21255218.jpg


d0118678_2126349.jpg


d0118678_21262122.jpg


d0118678_21263692.jpg


d0118678_21265816.jpg


d0118678_2127996.jpg


d0118678_21272849.jpg


d0118678_21275436.jpg


d0118678_21281135.jpg


d0118678_21282378.jpg


d0118678_21284820.jpg


d0118678_2129158.jpg


d0118678_21292422.jpg


d0118678_21293685.jpg


d0118678_21295928.jpg


d0118678_21301835.jpg


d0118678_21304014.jpg


d0118678_2131146.jpg


d0118678_21312222.jpg



動画 (1)

都川界隈 久しぶりに出掛けて来ました。青葉の森公園の雉クン 猛禽に遣られて現在 1羽も居ません 今年は都川界隈のキジ君の子孫を 青葉の森公園へ1番いでも戻って呉れる様に 働き掛けて見ようと思ってます。その行動開始です。(爆笑)




動画 (2)

キジ発見 特別警戒されるでも無く 都川の南側 = 星久喜側の田んぼに 2羽のキジ発見 首記の様に特別 警戒するでも無く 比較的 近くから撮らせて呉れました。(やぁ~ 爺さん来たな-)と言う様な顔をしてました。 ・・・・ で 問題は 誰か ひとつがい公園へ 戻って呉れる組みが 居るか居ないかですねぇ- と言うのも 私が思うに ・・・ 青葉の森公園に居た キジ君夫妻は毎年 数羽の雛を必ず孵してまして ただ 数が孵った割には 何時も居残るのは 1組みのみでして = つまり 孵った雛達は皆 巣立って学習が終わると こちら 都川界隈へ分派して居るんだろうと 私は思ってる訳でして 故に時々 此処へ来ると 遠くから目ざとくキジ君達が 私を見付けると でっかい声で啼いて 羽ばたき迄して 居場所を教えて呉れたりしてたんですね。きっと 顔を覚えて呉れて居ると思いますし 青葉の森公園の親鳥達が 猛禽に遣られた と言う事を 彼らは承知して居るとも思いますので で 要は来て呉れるか どうかは かなり みず物です。




撮影機材(カメラ)は ・ SONY Cyber-Shot DSC-HX200Ⅴ

2013.04.13
[PR]
by kiroihankati | 2013-04-13 21:31 | 支線都川散策

2010.12.02 都川河畔散策

d0118678_513153.jpg


空模様は頗る上天気なんですが 風の方が もぅ~ 台風に近い様な強過ぎる風で ・・・ 空を飛ぶ 大型の機体も 少し斜め気味でとんでましったっけ(笑)

d0118678_5153042.jpg


d0118678_5154328.jpg


2010.12.02
[PR]
by kiroihankati | 2010-12-04 05:16 | 支線都川散策

2010.11.29 久しぶりの都川散策です。

ポカポカ陽気の予想気温16度内外 冬装束の身なりでは 大汗ものです(爆笑) ↓ 川べりでお昼寝中の マガモ1羽

d0118678_163719.jpg


d0118678_16392584.jpg


稲刈りの終わった田圃の中では 近くの飼い猫ちゃんかな~

d0118678_16402333.jpg


d0118678_16403799.jpg


↓ カルガモ

d0118678_1641499.jpg


d0118678_16413162.jpg


↓ カワセミ君 1羽 お相手して呉れました。

d0118678_1642169.jpg


d0118678_16423121.jpg


d0118678_1642457.jpg


d0118678_1643012.jpg


表示してます画像では 良く判らぬでしょうが ほんにポカポカ陽気で 一生懸命歩くと汗が噴いちゃうでしょうね~ こちら 私はブラブラ 絶対に汗を掻かない様な動き方で(爆) ゆっくり時間を掛けて カメラウォ-キング致して来ました。

2010.11.29
[PR]
by kiroihankati | 2010-11-29 16:47 | 支線都川散策

2009.06.03 支線都川界隈の野鳥 (雉を訪ねて)

此の時期 野鳥達は営巣 繁殖とかで鳥達を見る機会が かなり減少して来てます ご多分にも漏れず 青葉の森公園を抜け出して 今日も また 若葉区大宮界隈(支線都川以北) ? へ キジ達を見に出掛けて来ました。

d0118678_20561967.jpg


d0118678_20564097.jpg


d0118678_2057952.jpg


d0118678_20573159.jpg


d0118678_2057489.jpg


d0118678_2058513.jpg


d0118678_20582132.jpg


d0118678_20584210.jpg


d0118678_20585929.jpg


d0118678_20591542.jpg


d0118678_20593330.jpg


d0118678_2059499.jpg


d0118678_210747.jpg


↓ 動画です。設定を間違えて 小さな画像と成り また 粗目の画像で相済みません。



↓ 支線都川の上にて ツバメの巣立ち雛達





2009.06.03

TOP
http://kiroihanka.exblog.jp/

[PR]
by kiroihankati | 2009-06-03 21:03 | 支線都川散策

2009.05.25 支線都川区域散策

青葉の森公園内 生態園の舟田池へは 鳥達が寄り付き難い状態でして 日々の鳥見 & 撮影も つまんなく成っちゃって 依ってこちら 都川流域へ ちょこちょこ足を運んで居るんですが ・・・今日も キジ君達に会えると良いな~ なんて思って来た物の 結果的には本日 キジ君達 多忙と見えて誰も逢って呉れませんでした。

d0118678_752066.jpg


d0118678_754213.jpg


↓ 動画 ・ 星久喜区域の水田にて ムクドリ達が 田植えの済んだ田圃とか 小さな水場で水浴の真っ最中 !!!



2009.05.27

TOP
http://kiroihanka.exblog.jp/
[PR]
by kiroihankati | 2009-05-28 07:09 | 支線都川散策

2009.05.25 支線都川の雉一家との逢瀬

今日(5/25)も また 支線都川のキジ達一家に逢いに出掛けて行きました。

d0118678_21452915.jpg


此の "バタバタ" "ケ~ン ケ~ン" と鳴く行為は 1・警戒音 2・威嚇 3・位置情報 と使って居る見たいですな。

d0118678_21454947.jpg


d0118678_2146968.jpg


d0118678_21463382.jpg


d0118678_21465237.jpg


d0118678_21471730.jpg


d0118678_21473468.jpg


d0118678_21475021.jpg


d0118678_2148747.jpg


d0118678_21482328.jpg


d0118678_21484280.jpg


d0118678_2148599.jpg


d0118678_21491797.jpg


d0118678_21493369.jpg


若鳥クン達 2羽・女の子らしきが居る見たいですが 1度だけ 尾羽をチラッと見えた位で 結局は雛達に逢わせて貰えませんでした ざんねん でもね~ 彼ら今は学習の真っ只中でしょうので お勉強の最中には 爺さんとの逢瀬は邪魔に成るちゅ~ 事かな~ ・・・ 親離れする前に 引き合わせて貰えるか どうかですね。

。。。。。。。。。。。。。。。 つづき ↓  動画です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


(1) 千葉市若葉区大宮町区域 支線都川界隈にて こちらの画像は宮川河畔 = 土手上から 大宮区域の田圃を 目で探し続けてましたら やはり キジ君 棒立ち状に立ち上がって 両羽を左右に目いっぱいに広げて バタバタバタ ケ~ン ケ~ンと鳴いて居場所を教えて呉れました 依って私は此処から撮るには チト遠過ぎますので 彼らの方 高速道路の真下辺り = 今 彼等が居る後ろ方面へ これから回り込みます。




(2) 彼等が居る後ろ側へ回り込みました。と 彼ら一家は 先ほど居た所から ・・・ 私が此方側へ来る事を承知してたのか それとも私が来る様子をつぶさに見てて 近寄って来て呉れてたのか さきほど居た処から 20m位 こっちへ来ましてね 。。。 結果的には 私のカメラから精々10m位と言う至近な処まで寄って来て呉れて 撮らせて呉れました。




(3)どうしても チビ君達に逢わせて呉れません。




(4)お母さん鳥は比較的 私の方へ寄って来そうな気配なんですが 時々 未だアノ人間 完全に信用した訳では無いので 其処から近寄るな ってメス鳥をたしなめてる様子がアリアリでして また 私からの なんだ かんだとの呼び掛けに乗って若鳥達が ホンの少しだけ私の方へ歩み寄ろうと 草むらを掻き別けると オス鳥が警戒音を発して規制したりしてます。でもね- 今回と言うか此処 何日間かのキジ撮影で判った事と言うとキジ君とて 他の野鳥同様 カメラで撮られる事が大好きな小鳥さん(否) 大鳥さんの様ですね(爆) また 動画 静止画共に こちらから話し掛け乍ら 撮り続けている内は じ~っと其の場所から逃げの態勢に入らず 撮らせて呉れたり はたまた 警戒心も徐々に薄らいで来てる様にも見えましたな。本日 カメラと鳥(キジ)君との 最短距離は動画の中にも 私のダミ声にて挿入されてます様に 10mと言う 超至近な位置まで 彼らの方から寄って来て呉れたのは これからの彼らをの撮影が 楽しみに成ろうと言う物ですね。




2009.05.25

http://kiroihanka.exblog.jp/
[PR]
by kiroihankati | 2009-05-25 21:52 | 支線都川散策