カテゴリ:支笏湖から 洞爺湖( 5 )

2012.0526 ~ 29 北海道道央 (5/26)登別温泉

d0118678_171773.jpg


d0118678_1712747.jpg


d0118678_1714076.jpg


d0118678_1715376.jpg


d0118678_172948.jpg


d0118678_1722119.jpg


d0118678_1724658.jpg


d0118678_1733291.jpg


d0118678_1735711.jpg


d0118678_1741274.jpg


d0118678_1742638.jpg


↓ 動画 3ショット

(1)




(2)




(3)




2012.05.26

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

使用 カメラは

ニコン COOLPIX P510 [レッド]
d0118678_100929.jpg


私も二十歳の頃から カメラ 遣り出して来て 此の歳(70回ってから・笑)残り少なく成って来た命 初めてRedと言う色物カメラに手を出して 今迄 (定年退職迄)は 真っ黒けの一眼レフオンリ-でしたが (退職以降 今日は・デジカメオンリ-) で 持って見て 使って見て 色が 色なだけに持ってて 気が気で無いのは我乍ら愉快ですね 毎日が ドキドキ ワクワクの連続でして そんで以って あっちこっちで宣伝してます関係か 現状は 発売時に比して 徐々にお値段が上がり続けて居るのも 愉快な現象です。最初 赤は黒に比べて お値段安かったですが 今は 黒より赤の方が 幾分 お値段高目かな~ 何はともあれ 日本光学と言う 日本のトップクラスの カメラメ-カ-が 運試しを兼ねて思い切って売り出された商品(Red)ですので 長年 カメラ やって来た者としては 応援(買う)せねば成りませんよね~(爆) 売り切れに成らない内に お早目に購入を ばって・何百万個と在ったりして(大笑) 何はともあれ アマチュアカメラマンとして 赤い カメラ 応援したい物ですな。ニコン 頑張れ~ とね。(50年間の内に国内の ほぼ全メ-カ-に手を出したけど ニコンだけは 初めて。。。) ニコンカメラ 取っつき難かったです ハイ。 キャノンカメラはキレが良かった キレが良いと言うと 今なら パナソニック系のデジカメ 此れもレンズ キレが良いですね。パナの他と言うと ソニ-カメラも純 国産ながら キレの良いレンズです。レンズ一対式の長焦点ズ-ム付き カメラと言うと 一番 早くと言うか 国内で最初に造って売り出されたのは ソニ-カメラです。私も当時 ソニ-製の超焦点レンズ付き一対式カメラ 2台 続けて買いました。お値段は1台 それぞれ 13万円台でした。懐 痛かったです。現在までに 超焦点レンズ一対式のカメラ 10台位買いました。持ちました。それぞれ 一長一短 

超焦点レンズ付き レンズ一対式デジカメ 今は 其れで無くとも 最低でも超・焦点 12倍は付いてますよね。此れ等も凄い事とですな デジカメ 出初めの頃と言うと 画素数も40万画素が主流でしたね。で たかが 40万画素程度では 其の儘では 当然の事ながら 印刷メ-カ-の サンプル画像の様に 幾ら勘考しても旨く刷れ無いんですな ・・・・ 印刷機 = プリンタ-も A3ノビサイズが印刷出来る でっかい奴を 東京からの通信販売 = 当時は名古屋に住んでまして で お値段 = 市販価格 19万8000円の代物 通販で13万円代 そんな優秀な印刷機でさえ サンプル道理に旨く 刷れ無い 印刷出来ないんですな~

つまり 印刷と言う作業は 原画に対して 夫々刷れる大きさと言う物が ほぼ 決まってて たかが40万画素のデジカメ原画を 其の儘の元絵では 絶体絶命 大きくは刷れ無いと言う道理が付き纏います そんな小さな原画サイズ 40万画素カメラの画像とて 原画の大きさを 特殊なソフトを使って 原画自体を拡大した物を印刷すれば 話は別物ですが ・・・・ で 私 そんな理屈 一つ知らずに プリンタ-購入して 刷り始めた物の 先述の道理 宜しく 幾ら 色々工夫して刷って見ても 何をやっても旨く刷れ無いので

終いには 買った新品のフリンタ-が 初期不良じゃ-無いのかって事で メ-カ-本社から 担当者様を 数回 呼び付けて 色々見て貰っても 其の都度 ・・・ 何処も悪い処 有りません と言われる始末 = 原画サイズが 小さいから大きくは印刷 出来ないっと メ-カ-サイドでも気付かれず アドバイスも貰えず ・・・ かれこれ 1年間位 双方で すったもんだを繰り広げてましたな~ プリンタ-工場へ差し上げるから 持って帰って下さい と 私・担当者に言っちゃう始末 = 当時を振り返って 申し訳け無い事を言いました と 此処でお詫び致します(爆笑)

そんな いきさつが在ってから 概・メ-カ-に限らず 全てのプリンタ- メ-カ-さんは 印刷機1台 買うと 夫々に端(初めから) 編集ソフト と同時に簡単マニュアル教本とか 全自動印刷ソフト とかが付随されて販売される様に成りましたな~ (注) 今 フリンタ-買うと 買った其の日から フリンタ-セットして 其の日から 完璧な印刷が可能な様に 全てが 至れり尽くせり の状態化されてますが = 此れって 皆 過去の私の メ-カ-との トラブルのお陰なんですよ~ (大爆) と 変な処で 自慢しちゃったり と

カメラ 長い事やってますので カメラの話 し出したら 留まる処を知らない状態

フィルムカメラの話も 定年後の デジカメの話も いっぱい いっぱい エピソ-ド持ってます が 時間も時間ですので 今日の処は この辺りで 取り敢えず 終わりにしますね また 折を見付けて 何処かで此の続きは 書き足して行きます。では では
[PR]
by kiroihankati | 2012-06-07 17:06 | 支笏湖から 洞爺湖

2012.05.27 大沼公園 ~ 函館元町

d0118678_9423135.jpg


d0118678_942547.jpg


d0118678_9431290.jpg


d0118678_9433073.jpg


d0118678_943449.jpg


d0118678_944015.jpg


d0118678_9441412.jpg


d0118678_9442879.jpg


d0118678_9444070.jpg


d0118678_9445397.jpg


d0118678_94555.jpg


d0118678_9451782.jpg


↓ 動画 = 2ショット

(1) 左手の湖は 洞爺湖 だったかな~ ??




(2)



2012.05.27
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

使用 カメラは

ニコン COOLPIX P510 [レッド]
d0118678_100929.jpg

[PR]
by kiroihankati | 2012-06-07 09:47 | 支笏湖から 洞爺湖

2012.05.28 函館 京極 ふきだし公園等

d0118678_15475914.jpg


d0118678_15482075.jpg


d0118678_15484537.jpg


d0118678_1549452.jpg


d0118678_15492482.jpg


d0118678_1549407.jpg


d0118678_15495246.jpg


d0118678_15501232.jpg


d0118678_15502724.jpg


d0118678_15504242.jpg


d0118678_15505659.jpg


d0118678_15511114.jpg


d0118678_15512568.jpg


d0118678_15514232.jpg


d0118678_15515871.jpg


d0118678_15521376.jpg


d0118678_15522791.jpg


d0118678_15524240.jpg


d0118678_15525614.jpg


d0118678_15531377.jpg


d0118678_15532713.jpg


d0118678_15534349.jpg


d0118678_155418.jpg


d0118678_15541897.jpg


d0118678_15543377.jpg


d0118678_15544934.jpg


d0118678_1555414.jpg


d0118678_15552170.jpg


d0118678_15553841.jpg


↓ 動画 2ショット









2012.05.28

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

使用 カメラは

ニコン COOLPIX P510 [レッド]
d0118678_100929.jpg

[PR]
by kiroihankati | 2012-06-04 15:56 | 支笏湖から 洞爺湖

2012.05.29 北海道 島武意海岸 神威岬 (積丹半島)

d0118678_9165976.jpg


d0118678_9171787.jpg


d0118678_9173495.jpg


d0118678_9175235.jpg


d0118678_918857.jpg


d0118678_9182434.jpg


d0118678_9184066.jpg


d0118678_9185524.jpg


d0118678_9191349.jpg


d0118678_9192788.jpg


d0118678_9194347.jpg


d0118678_9195824.jpg


d0118678_9201314.jpg


d0118678_9203076.jpg


d0118678_9204566.jpg


d0118678_9205972.jpg


d0118678_9211436.jpg


d0118678_9212927.jpg


↓ 動画を 1ショット載せます。




沢山 撮った積りでしたが 結果的には 変な物ばかり クシュン
なお 一連の旅行写真は 旅行の逆日から順に アップして居ます 悪しからずです。

旅行の 初日は 一番 最後に成ります(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

使用 カメラは

ニコン COOLPIX P510 [レッド]
d0118678_9584327.jpg

[PR]
by kiroihankati | 2012-06-02 09:22 | 支笏湖から 洞爺湖

2007.09.24~5 支笏湖~洞爺湖



Published by デジブック
[PR]
by kiroihankati | 2007-09-30 15:10 | 支笏湖から 洞爺湖